早速だがおっぱじめるぜ!
患者と助手のグフ君だぜ。



妊娠したコンデンサはこやつだぜ。



こやつと同じコンデンサはほかに
ここと



ここにあるんだぜ。



若松で買ったコンデンサだぜ。メーカーどこなんだぜ?
3つ買ったけどほかは妊娠してないっぽいので予備にとっとくんだぜ。



作業環境だぜ。
コテは銃タイプ、20W-40W切り替え可能な年代ものだぜ。今回は40Wでやったぜ。
ほかに吸い取り線、フラックス、線径の違うハンダ2つ、洗浄に使うブレーキクリーナーと綿棒とつまようじを使ったぜ。



作業開始だぜ。まずは追いハンダを盛るんだぜ。



左右交互に溶かしてJOJOにコンデンサを引っ張りあげるんだぜ。
パターンが剥がれるから捻るのはやめたほうがいいんだぜ。
狭くて周りが溶けるぜ!


剥がしたんだぜ。台座がコゲてるのがわかるんだぜ。



追いハンダしたぶんのハンダを吸い取って平らにならすんだぜ。
コゲとかフラックスをブレーキクリーナーで拭くんだぜ。



買ったコンデンサに



ハンダしやすいよう先に盛っておくんだぜ。盛りすぎに注意だぜ。



コンデンサを仮止めしてハンダ付けするんだぜ。
この面積だとすぐには溶けないので落ち着いてやるんだぜ。



ムシャクシャしてやった、今は反省しているんだぜwwwwwwwwww



テスターでショートしてないか確認して取り付けるんだぜ。




動いたんだぜ。修理成功だぜ。



あーグフ君、それ捨てときなさい。



レポートは以上だぜ。これ以上コンデンサが妊娠しないのを祈るばかりだぜ!
P.S. OSは臨時で入れたXPだぜ。いつもは2kだぜ。
よく写真をチェックしてないので不都合なものが移ってるかもしれないんだぜ。
そんときは言ってくれるとありがたいんだぜ。